satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

祝アオサエコファームスタート

本日、仲間たちと新たなスタート。
海のアオサを陸の畑で肥料として再利用し、
安心で美味しい野菜を育て、事業化する企てをスタートさせました。
千葉市若葉区の300からはじめます。
まず冬越しの作物を育てるところにアオサを敷いてある程度乾かします。
しばらくして牛ふんとアオサを全面に投入して、土を育てます。
有り難いことに、地主さんも農機をぶんまわしてくれたので、かなり楽な作業でした。
二三日続いた鼻血ももう大丈夫のようです(笑)

大変かもしれませんが、楽しみながらやっていきたいと思っています。
f:id:satoyamakong:20141002115003j:plain
f:id:satoyamakong:20141002115019j:plain
f:id:satoyamakong:20141002112739j:plain