
satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

新事業  動き始めました。

話しは突然やってきました。

先月、「佐藤さん、前から話していた新たな事業を即始めたいのですが」という話に

なり、とんとんと進み、いよいよ具体的に動き始めることに。

 

事業とは、谷津干潟三番瀬をはじめ、多くの海岸で問題になっている

「あおさ」を有効利用しようというもの。その他全国的に問題になっている

イノシシやシカによる獣害対策です。

両者とも今や厄介者です。アオサも獣たちも昔は人のために有効利用されていました。

今や厄介者。アオサは除去して焼却、獣たちは埋められています。

人の都合で、簡易に効率的に経済的な理由で、せっかくの物が処分されてしまって

います。

 

 

世界的に持続可能社会をつくろうとしている今、単に捨てられています。

少しでもその潮流を止めていかないとというのが今回のコアなところです。

 

まずはあおさです。昔のように肥料にします。ささやかな実験で

有効に効くことはわかってました。それを大々的に展開しようということに

なりました。

土地はありがたいことにいい条件で千葉市若葉区で貸してもらいました。

今までのお付き合いが功を奏した結果です。

約300坪あります。ここを実験の場にしていきます。

集まった4人がそれぞれの能力を発揮して社会に問うことになります。

さて、楽しみながら始めますか。

 

このブログのスタートのとき、都会と田舎をつなぐ、人と人をつなぐ

そして行き過ぎた経済優先、効率優先の振り子を少し揺り戻していきたいと

思ったこと。そしてそれを本来の仕事に活かしていくということ。

いよいよ「夢追い日記」の夢の実現へのセカンドステージがスタートします。

f:id:satoyamakong:20140911222943j:plainf:id:satoyamakong:20140911223033j:plain

画像は地主さん宅と実験農場です。