satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

さ~今年もやるぞ~♪

 

サトコン田んぼ。今年もやります!

今回は畑の麦踏みから。

いい感じで成長しています。今回が最後の踏み踏み。

奥の木々達は先月の雪の影響で折れたものです。後々

整理しなきゃです。こんなの初めてですが、これも

普段木の面倒をみていない昨今の山を表しているんだろ

うな。

 

f:id:satoyamakong:20140307151636j:plain

ここから田んぼです。

まずくろきりです。畦と田の境をはっきりさせるのと

水止めの基礎。ここからくろ台を作ってくろぬりとなります。

農もデザインですからきれいにキッチリと切っていきます。

切った後くろたたき。切った下部を小槌でパタンパタンと

叩き、固めていきます。畦に穴をあけるモグラに

ここからは危険地帯だぞ!と宣言するものとも言われてます。

f:id:satoyamakong:20140307165949j:plain

1段目、3段目も切りました。

f:id:satoyamakong:20140307151538j:plain

今月のうちにくろぬり、水留め、しろかきまでやりたいな~。

1段目の水溜まりに“トウキョウサンショウウオ”のたまごが。

うれしい仲間の置きものです。春だな~♪♪