satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

またまたご無沙汰

さぼってました。更新を。

農友から“生きてた?”のお言葉。気にはしてましたが、、、、

で、今までの活動を一気に書き込むことにしました。

(でも、トピックになりますが)

 

谷津干潟の困りものと言われてるアオサ。

でも、自然に発生している海藻です。彼らを困りものといってるのは

人間の事情です。で、彼らを昔のように有効に使ってなんとか

循環してやろうと思います。

食品化と肥料化。昨年暮れから谷津干潟のセンター長と進めています。

 

仕事の方は毎年のことですが、冬の期間は仕事が少ないのです。

春から夏にかけては怒涛のようなのですが。

年間通じてまんべんなく仕事が入る状態にしたい。

そのために動き出しています。

 

さて、サトコン。

前回はたんぼの準備でした。

土起こしです。久々の耕運機操作で筋肉痛になったっけ(笑)

f:id:satoyamakong:20140203110248j:plain

f:id:satoyamakong:20140203120220j:plain

井上師匠は地元農家の方から猪肉をGET!

f:id:satoyamakong:20140203164935j:plain

それをさばいてもらい私もおこぼれをいただきました。

帰宅後焼き肉にして。。。。。。柔らかくて癖もなく

最高でした。

 

千葉中央区のヒバリファームでも動きがありました。

その様子はComming soonです。