satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

接客マナー

実践的なマナーセミナーの仕事をいただきました。
中身を考えていますが、マナーのかたち、
おじぎとか名刺交換とか来店時の挨拶とか笑顔を作るとか
トラブルシューティングとか。。。。。。。
様々なシーンでの「形」をがっつりやっても
(それも必要なんですが)
そもそも応対する人が、心から来店を感謝しているのか?
心からお客様の気持ちを考えているのか?
心から気持ちよい感じにさせてあげようかと思っているのか?
表情を心から作っているのか?


全ては心からの心が無ければ虚しい接客になってしまうということ。


この辺からやらないと始まらないんじゃないだろうか。


と思ってプログラムを作っています。