satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

二度目のバックホー

世にいう“ユンボ”とは確かキャタピラー社の製品名だとか。
本来はバックホーという機械なんですね。
この機械を今年もサトコンに入れました。


月曜日は突然千葉だけのスポット大雪になってしまい、
朝早くこんな雪景色の中出発です。

途中千葉市内から市原市までは渋滞の中、どんどん雪が激しくなり
なんと6cmとなりました。
夏タイヤですから、ちょっとした坂道でも怖いのです。。。。。
なんとか君津の山に差しかかる手前まで来ましたが
その先の坂道で前に進めなくなり、
必死のUターン!
危うくガードレールとお友達になることろでした(危)
怖いですね。雪道は。
ハンドルもブレーキも意味無くなります。。。。。。


急がば廻れ。約10Kほど戻り、う回路へ。
鴨川有料道路を急ぎます。
難なく乗り切り、約5時間もかかりましたが、
なんとか午前中にたどりつきました。


さて、バックホーです。
井上師匠とのペアでの操作です。
私もなかなかなもんでしょ?

集落所有の立派なものをお借りできました。
静かななる唸りをあげてサトコン田んぼを掘り起こします。
どこかに水漏れ箇所があるはず。


昨年に引き続き、虚しく掘り続けただけになってしまいましたが
バックホーの練習になっただけでもいいか。


次の日は田んぼの土起こしをして、
田んぼの冬支度をやっと整えました。


今年もやります。MY米作り。
収穫増を狙います。