satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコン始め

正之は今日朝早く起きてサトコンへ向かったとな。
日頃お世話になってる師匠夫妻は風邪で元気なしの状態で、
薪ストーブの薪も少なくなっておった。


そこで正之はここは恩を売っておこうと薪割りをかってでて、
ヨイショヨイショと慣れない薪割りを午前中やっておった。
真冬で寒い日であったが、汗まで流して「コーン!バシバシ!」と
休みながらでもやって、なんとか3日分位の薪を用意することが
できたのじゃ。


昼過ぎから、いよいよサトコンじゃった。
まず、前から気になっていた剪定作業から。
枇杷の木とイチジクの木の枝をギコギコしてスッキリさせてから
田んぼの野焼き。
やり始めの頃は風もあってか、ボーっと燃えてちょっとやばい、やばい。
せっせと足でもみ消したりしとったのだが、
その後ピタッと風が止み、ちょろちょろと。。。。。。。。
「おいおい!いかんのう。」と言ってもなかなか燃え広がらず、
こんな状況になってしもうた。

なかなか上手くいかないもんじゃ。
しょうがない。ここらで止めておくか。


その後一段目の田んぼに3袋、三段目に2袋の鶏糞を蒔き蒔きして
麦畑の整備を途中までやってるとお日様が低く傾いてきたので、
今日はここいらで止めとくべ。に。


で、帰宅の途についたのじゃ。


でも、ここに来て薪割りの影響がじわりと。


スマホでface bookの更新やコメントが、指の震えで上手くいかなくなって
しもうたんじゃ。
メールも打てない。。。。。
で、今日はPCでパチパチやってるという始末になってしもうた。


農春も始まりました。


終わり。