satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

房総の味

 

千葉県は落花生で有名です。

先日、野菜宅配のお手伝いに伺った千葉市(といっても八街に近い)若葉区

ヒバリファーム上泉のオーナーさんから「もう最後だね」といっていただいてきた

生の落花生。

さっそく、産地の千葉ならではの『茹でピーナッツ』にしました。

f:id:satoyamakong:20131028205343j:plain

最近でこそこの『茹でピーナッツ』は、ぼちぼちと全国進出しているようですが、

まだまだメジャーではありませんよね。

塩ゆでにしますが、茹であがったやつは、甘くてとても美味しいんですよ。

ひたひたの水に約3%の塩を入れ、ことこと茹でること約50分。

早生種のおおまさり(ジャンボ落花生)は約1時間ですが、、、、、、

今だけの掘りたて、茹でたてをビールと共にいただきます!

秋の房総。ラストの味を堪能いたしました(*^_^*)