satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

2013 新米!

f:id:satoyamakong:20131006112547j:plain

いよいよこの季節がやってきました!

2013年!サトコン新米の登場です(^_-)

冬の土起こしから、しろかき、くろぬり、草刈り、、、、、、

稲刈り、脱穀、天日ほし(はざかけ)、籾摺り、精米。

さすがに八十八の手間はかけてませんが、家族に主食である新米を

とどけるのが男の仕事といわんばかりに心血を注いできた甲斐がありました。

 

仕事の関係でなかなか行けずにかなり井上師匠にお世話になっての結果でしたし、

稲刈り、はざかけは木村さん、矢島さん、水口さん、河合さんのお手伝いもいただき

ました。

みなさん。お世話になりました。ありがとうございます。

通いで米を作るなんて無謀なことなのですが、師匠はじめ黙ってみてられない方がた

が手を差し伸べてくれたからこそ、今日この秋の一大イベントが迎えられるので

しょう。

 

特に今年は土作りを入念にしましたし、しろかきではとんぼを使って田んぼを

平らにする(なかなかの重労働でした 汗 )という事前の準備が奏功し、

必要な時に水がきちんと確保できたということで、粒も揃っていい米ができました。

そんなこんなを思い出しながら食べる新米!!!

いやー最高においしく味わい深いものになってます。

 

収穫に感謝!人の輪に感謝!日本の恵みに感謝!です。