satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

田植えの準備

研修仕事の最中ですが、明日からの準備を終わらせて、今日はサトコン田んぼへ。

来月4日の田植えに向けて、最終作業です。

井上師匠がかなりの準備をしてくれていたので、私は最終の作業、代かきと土ならしです。

渋滞回避できていつもの通りの時間に着きました。

師匠の手伝いをしてから、作業開始。

田んぼに高いところがあり、土ならしをハアハアいいながら続けます。

午前中で素人らしからぬ田んぼになりました(笑)

一段目は完璧ですが、三段目は干上がってしまってます。明日からの雨f:id:satoyamakong:20130429144739j:plainに期待ですが、恐らく今年は無理でしょうな~(・・;)

一段目の田んぼに始めてイトミミズが、発生してました。

こりゃ有望です。

今年は一段目だけで一俵を目指します。