satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコン秋の陣

昨日はいい天気。今日もでしたが。。。。。
鴨川のサトコンへ。
サトコン米の籾摺りです。
どうも今年は細ってます。
あんまり手をかけてやれなかったからなぁ〜
今年の反省をしみじみしながら、『ガー』っと機械を廻します。

畑はというと、なんと!獣害第一号!
いのしし君達です。

師匠が植えてくれた辛み大根をきれいに食べてしまいました。
辛くないのか?????
サトコンは今までやられたことなかったのに(涙)
師匠の田んぼも堆肥が荒らされていました。
いよいよです!
戦闘モードに入らんといかんなぁ〜


と、言っててもしょうがないので、恒例の麦蒔きををしてきました。
鶏糞を盛りっと、なたねかすを施し、ですね!


また来年お願いします。