satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

脱穀

サトコン米の脱穀が終わりました。
師匠の脱穀機でがーっとやります。
師匠の奥さんにも手伝ってもらい。でもまだ暑いなぁ〜

それにしても3段目の稗をはじめとした雑草の多さには閉口しました。
来年の課題。もっと世話してやんなくては。。。。。


さて、昨日は9.11でした。
あの米国テロから11年。そしてあの東日本大震災から1年半。
あの日の自分は。思い出します。特別な日として一生忘れないでしょう。
それにしても復旧はどうも進んでいないような。
復興はまだまだその先になるだろう。
誰が言ったか。“東北の復興無しに日本の復興はない”って。
で、選挙や権力闘争にあけくれてるし。
原子力のこと。
絶対に風化させてはいけない。
確かに便利さに慣れちゃってその裏でおきているこなんか
知るよしもなかった。
空気も汚さないコストも安い。それにプルサーマルやれば1.2倍になって
帰ってきて夢のようなエネルギーってことしか知らなかった。
六ヶ所村では上手く行ってないなぁ〜なんてね。
あ〜恥ずかしい。
でも、今回のことで表沙汰になろうとしてる。
原子力村のおぞましい実態も。


もっと知らなきゃいけないし、もっと関心持って今後をかたらないといけないと
思う。
このままだととんでもない状態で将来に受け渡してしまうことに
なってしまう。


脱穀の話から大いに脱線してしまったようで。。。。。。