satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

鴨川 夏!

土日で鴨川へ。
今年も神輿を担ぎました。
途中で雨が降ってきたり、晴れたり曇ったり。
それでも“わっしょい!”です。
使用前

使用後(笑)

今年は自身も神輿のもみ方やその催促もわかってきたので、もみにもみます(笑)
もむって?そう神輿を上下に波を打たすようにウェーブさせるやつ。
で、使用後はこんな感じになっちゃいました。
隣の井上師匠はそういう際はいない?のでまだ元気ですねぇ〜(笑)
毎年へろへろになりますが、雨乞いの神事です。
途中からの雨はその甲斐があったからなのでしょう(^_-)♪


その夜は師匠宅で夜の宴会(笑)


で、翌日はサトコンの面倒を。
田んぼに威勢よく生えている“稗(ひえ)”を引っこ抜いて行きます。
炎天下。愚直に一本づつ抜いていきます。
筋肉痛にあえぎながらの作業でしたが、終わって見渡すと、
それまであちこちで威張って頭一つ出していた稗の穂達がいなくなり
稲の緑の穂と色付き始めた稲穂のアンジュレーションのじゅうたんが
気持ちよさそうに風にゆられていました。


流れ落ちる汗を拭くと緑の風が心地よく誉めてくれます(^u^)
小さな場所での一人だけの幸せを感じることが出来ました。
今年は今まで以上に来れなかった分、井上師匠にはお世話になり
感謝です。
ありがとうございました。


稲刈りまではすこし力を注ぎますからよろしくお願いします。
と、田んぼの神様に頭を下げてから帰宅しました。


やっぱりそんな時のビールはうまいや〜(笑)
シュポーッ!