satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

とどけ!この“声”

もう火曜日になってしまいましたが、
先の日曜日、29日になりますが、「原発反対!国会を取り囲め」デモに参加しました。
午後4時に日比谷公園をスタート。
東電本社、経産省前を経由し国会に向かうルートです。
凄い人が集まってました。

主催者発表数万人。警視庁発表一万人。
どこから一万人という数字がでてくるのでしょうか?
私から見ても、マリンスタジアムの集客以上は間違いありません。
ということは三万人は下らないはずです。
この手の発表合戦。意味あるのかなぁ。。。?
本来冷静な判断をすべき“公”がこれじゃ信用できないじゃん。
そろそろこんなこと止めませんか?
ねぇ〜。と思います。


デモの参加者は老若男女。多種多様の方々でした。
それぞれがそれぞれの立場や考えを持っての参加でしょう。
途中路上からデモの中に加わる一般の人々もいます。
皆、今までの社会の仕組みを変えようとしているようです。
今変わらなければいつ変われるのというおもいなんでしょう。


シュプレキコールは止むことなく続きます。
この皆々の声。国民の声。

どんな気持ちで永田町の人々には聞いているのでしょうか?
そんな発言していない。という野田さん。
これらはあなたが一番聞くべき“音”ではなく“声”なのでは?
無視続けていていられますか????