satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコン。復活!!!

昨日。久々のサトコンへ。
「すまん!ほったらかして。今日は暑いけど頑張っぞ!」
って心に誓ってから、いざ!草刈り機を。。。。。


ブンブン廻します。
午前中、汗だくで一段目の畦をきれいにしました。


師匠宅でお昼をいただき、(いつもありがとうございます)
間髪いれず動き出します。
鴨川の里山でも30℃は下りません。
午前中、他の方で草刈り作業してた井上師匠。
手づくりの寝台で一休み中(笑)

なんと贅沢な!木陰で昼寝!これぞクールジャパン!!
そういえば師匠はつい最近のいNHKBS放送の
本当の「クールジャパン」に出演してます。
すげー!!!全国区だよなぁ〜(笑)


午後、とにかく地域の皆さんに迷惑をかけちゃいけないし、
「なんだここは草ぼうぼうじゃないか!」って見られるのは
心外なので、一段目だけはきれいにしようと頑張ってたら
いつの間にか師匠も参戦してくれました。
お陰でなんとか見栄えは手入れをしてる棚田らしくなりました。

手前は大豆畑でして。


遠目に観るとまあまあですが、田んぼには稗(ひえ)が入り込んでいます。
次回は一本一本抜きますか!


サトコン。夏の陣。始まりました!