satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

続、農へ

日曜に続いて、海の日に里山へ。
暑かった〜
真っ青な空に白い雲。夏休みの空です。
緑の海にも風が吹いていました。


もち米プロジェクト。一日前より参加者も多かったので、私は周りに気をつけながら
草払機で田んぼの周囲をブイーンとやります。
そして、綺麗になりました。
参加者の方々も田んぼの草取りに活躍なさってました。
もうすぐ稲穂の出穂(しゅすい)が楽しみです。
田んぼの神様!綺麗にしましたので、よろしく〜!!!

近くの小川で手足を洗いますが、
洗うのもそこそこに、生き物探しになりました。
補虫網でそこいらをガサガサやると、川エビやヤゴが
沢山取れてきます。
ひょ〜楽しい!!!

午後から大山千枚田、棚田倶楽部主催の祭り寿し体験イベントです。
祭り寿しは南房総ではハレの日に必ず出てくる郷土料理です。
作ってる時はどんな感じになるのか?って心配でしたが、
切ってみるとちゃんと金太郎飴的太巻き寿司に!
これ!私の作品?椿の花巻き寿司です。

参加の皆さんも真剣。

指導は井上師匠の奥様です。
ここでもお世話になっちゃってますねぇ〜


いや〜なかなか面白くて美味しい体験でした。


サトコンは寄れませんでした。


今週どこかで行くぞ!!!