satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

現地スタッフ

昨日は鴨川日帰りでした。
楽田くらぶ、もち米プロジェクトの現地スタッフとしてです。
会員の方々があらかじめ決められた日に現地に行かれるのに合わせて
私も現地での作業の案内を行うことになっています。


今回は主催側の谷津干潟自然観察センターのS所長も同行です。
先月に田植えを行い順調にもち米は育っています。
稲の分けつも進み丈も30cmほどになっていました。


午前中12時まで楽田で草刈りと昆虫や生き物たちと触れ合いを楽しみ、
草刈りは師匠であり鴨川大山千米田保存会の支援者としても活躍している
井上さんが草刈り機でブイーンとやってくれました。


さて、昼食です。S所長と近くのすし屋で海鮮丼(鴨川名物)おらが丼を
いただきます。

ボリューム満点!とれとれの近海ものの魚がドカーンと。。。。
これで1,300円也。


一服しての午後からはサトコン田んぼで草取りです。
S所長も手伝ってくれました。


現地スタッフに行ってサトコンの作業もできる!
こりゃなかなかいい塩梅でないかい(笑)