satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

草との戦い

今日はサトコンへ。
師匠の井上さんはお留守です。
ここのところの雨模様で幸いにもサトコン田んぼにはそこそこの水が
溜まっていました。よかった〜♪


でもでも、いつものご無沙汰のように草が一面に!(@_@;)
田んぼにも草が生えています。


まずは草刈り機の出番です。
混合ガソリン入れてブンブン行きます。
あ〜久々の感触♪
休憩してパシャリ。

またガンガン行きます。
ちょっと頑張りすぎて腰の横の筋肉が悲鳴をあげてきた。


お昼は近くのSugar Salt Cafeでランチをいただくことに。
チキンのトマト煮ランチを頂きま〜す。

美味い〜。


さて、午後からは草刈りから田んぼの草取りへ移行。
幸いにも水があるので?秘密兵器の登場。
もちろん師匠から拝借したもの。

田んぼの草取りカラクリマシーン(笑)
これで稲の間をガラガラやっていくんですね。
二つの歯車で草をはぎ取っていくという寸法。



一段目と三段目の田んぼをガラガラやっていく。
でも、途中で腰が固まってくる。
それでも行け行けガラガラ、ガラガラ。。。。。。



ガラガラした後とする前は歴然っす。
苦しいですが楽しい!♪
まさしく草との戦いです。


でも、秋の収穫のことを思い浮かべると苦しくても
愚直にガラガラ、ガラガラ。
鈍っていた体に効いてきます。腰の痛みが浸みてくるんだなぁ〜
ひょえ〜


一応やり終え、ミニトマト(あいこ)の植え付け、里芋を植え付け。
枝豆とサツマイモは次回に回そうって思ったとろで
空が明るくなってきました。

夕日が里山を明るく照らします。


さて、今日はここまでにして、帰えろっと。


私の農的ライフはまだまだ続きます。
しっかりとした半農半Xを夢見て。