satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

感動してもらえました

先週土日の「谷津干潟の日」。
それぞれの日に一回づつ“谷津の海 いのちとくらし”の映画公開を行いました。
土曜日はあいにくの雨模様。
昨日の日曜日は見事に晴れ渡り。。。。。
レクチャールーム一杯のお客様。これを目あてに来られた方もいらっしゃいました。
観終わってから涙を拭いておられる方もいらっしゃいました。
少しは感動を与えられることもできたのかと思っています。


日曜日はインタビューに協力頂いた方々を招き、トークショーも。
恥ずかしながら私もひと言

コンセプトである
干潟という命のゆりかごが、そしてここの地で一生懸命でも楽しく生きてきた人達
の暮らしが、ここ谷津にもあったということをお話できました。
映画の中でも紹介してますが、ここ谷津って結構すごいところだったんですよ!
1.日本初の民間航空発祥の地
2.谷津球場にベーブルースが来た(巨人軍発祥の地)
3.坂東妻三郎の撮影所があった
4.谷津遊園地があって沢山の人を集めていた
5.だるま船という木造船を造る造船所があった
等などを東京湾の一番奥に広がる広大な干潟を利用して時代の先端を走っていたころも
あったんです。


今は埋め立てが進み“海”は遠くに追いやられてしまい
同時に我々の生活も大きく変化してきました。
街並みもその特徴が無くなってきています。
我が街谷津。干潟を訪れたら少しでも海と暮らしがここにあったということに
想いを馳せて欲しいものです。


さて、一つが終わりました。
まだまだ先に進まないと。です。