satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

こっちも始まり、始まり〜♪

昨日谷津干潟自然観察センター主催のもち米プロジェクト「楽田くらぶ」の
田植えに鴨川の大山千枚田に行ってまいりました。
会員&スタッフ合わせて総勢40名で棚田2枚にもち米を植えました。


大型バス1台貸し切って朝7時に出発、現地に10時前に大山千枚田
棚田倶楽部に到着。
着替えをしてから地元農家の方から田植えの説明を受けます。

われわれ楽田くらぶの田んぼは千枚田の一番下の方。
里山の生き物観察しながら約10分で着きます。


会員の皆さんは全員田植えビギナー。
地元農家の方(と言っても井上師匠も(笑))からの指導のもと
「キャー。ワー。ホレー。」という声と共に田植えが始まりました。

子どもたちも飽きることなく皆さん一生懸命に植えていただきました。


約一時間で田んぼに自分を植えることなく(笑)植え終わりました。

皆さんの想いがここに根づいた瞬間です。


そういえば数年前、いつかは田舎、里山と都市生活者を繋げる何か
をやってみたいという想いの元鴨川と関わってきました。
その想いの小さな第一歩が踏み出されたんだろうなぁ〜という感激に浸りながら
帰路につきました。


お手伝いいただきました、井上師匠、市川Kさん。
またまたお世話になりました。
ありがとうございます。