satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

雨中の田植え。敢行!

今日サトコンへ。
大雨警報発令中の中突撃しました。
井上師匠のお陰で1段目が完全に田んぼ化してました。苗も準備OKでした。

3段目も未だ水漏れある状況ですが、1段目からの水の供給はバッチリです。


午前中は草刈りです。
田んぼの周りを中心に愚直に刈っていきます。
午後、師匠が仕事から戻ってきてくれ、佐倉のしかさんも参戦してくれました。
いよいよ田植え機の登場です。二条植えながらその威力はさすがなもので、
3段目は師匠があっという間に田植えをしてくれました。
1段目はやや四角なので、田植え機の切りまわしはしやすいということで、
直進だけは私がやります。
方向転換は技が必要なので、師匠にやってもらいます。
初めての田植え機操作。
力が入ります。

植える方向は師匠が示してくれます。


しかさんやY島さん、K合さんも見守ってくれてました(笑)


師匠は仕事で疲れていたにもかかわらず、雨の中手伝ってくれました。
いつもいつも本当にお世話になっています。


これでなんとか田んぼシーズンがスタートできました。


来週末はもち米プロジェクトの田植えイベントです。
そっちは初めてのイベントですから、気を抜かずにやらんといかんです。