satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

まずはあと一日

長々と続いた仕事月間でしたが、一応明日5月1日でひと段落です。
蒲田。なんか通いなれてきた感が出てきました。
あと1日となるとなんか寂しい感じもしてきます。
2日からこちらも休みとなります。


サトコンは師匠が先日の雨の日に1段目のくろぬりと3段目のしろかきをして
くれたお陰で水はバッチリ入っている状態だそうです。
本当にありがとうございます。
予定では3日に田植えに行くことにしました。
行ってからまずは周囲の草刈り。
田んぼの神様が宿るところをきれいにしてから田植えです。
今年も田植え機でやっちゃいます。


午前中は師匠が大山千枚田に行ってしまっているので、午後からの田植え。
田植え機に慣れていないので、師匠に教わりながらやってみようと思っています。


今年初めて1段目を田んぼ化したので、草刈りの面積はかなり小さくなります。


さて、目標自作米2俵めざしてやっぞ!こりゃやっぞ!