satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコン田んぼ

今週昨日、今日でサトコンへ。
月曜日午前中いつもの健診。
血圧は問題なく推移しているようで一安心。
食後の血糖値は下がっているものの、まだちょっと高いようです。
午後1時前に鴨川いりしました。いつものK村さん、Y島さんも来鴨してました。


午後一から師匠が別に借りている3年目の田んぼでの修復作業です。
でも順調に水は溜まっているんですね。


それからサトコンで、くろぬり作業です。
先輩たちが一段目から水の供給をスムーズにするための
立派な水路を作ってくれました。

新たな一段目田んぼにはまだ水が溜まっていませんが、
雨が多く降るとじゃぶじゃぶ下に漏れ出てくるということです。
このままだと2段目が水浸しになってしまいますので、3段目田んぼに
水を供給する為に作ってもらいました。


さて、私と師匠で3段目田んぼのくろぬりです。
前回くろ台を作ってありましたので、その上に泥を塗りつけて言わば、泥の
ダムをきれいに仕上げて行く作業です。
これには力の入れ具合&美的センスが必要になります。
私はどうもこの美的センスに欠けているようで(笑)
師匠のように綺麗に仕上がりません。
苦労に苦労を重ね何とかくろが塗れ、一応の形になりました。


昨日から始まった下からの水漏れもまた留められたようです。


一晩ちょろちょろ流れる側溝からの水でその溜まりに期待します。
おー、昨日よりは溜まっています。


午前中、2段目の畑にジャガイモ(だんしゃく)を植えました。

粘土質の土が畝立てをそれはそれは大変なものにしてくれます。
筋肉にキクーーー。


そして午後一から再び水が溜まってきた3段目田んぼの「荒しろかき」です。
この作業をやって水が抜けなければ、来月の「しろかき」で、後は田植えを
待つだけになります。
田植えに至るまでのこの作業が大変なんです!
腰痛いっす!(;_;
ヤンマーのロータリー耕運機が活躍します。

で、またまた田んぼらしくなってきました。


来月はそんなに行けないので、今回もやるだけやってきました。
明日は筋肉が泣き出すんだろうなぁ〜