satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

季節が変わる?

今日は干潟センターで第二回目の「楽田くらぶ」の説明会。
前回同様、私のパートは棚田の楽しみとそこから学ぶこと。
実体感から自分の言葉で話しが出来るのは楽しさも感じられます。
鴨川のサトコンにいる気分になって話ができます。
都市生活では実感できない様々な体験のこと、出会う生き物たちの話、
稲作りは日本人のDNAの中に根差した伝統・文化形成の原点で、
それを実感することによって、持続型・循環型のライフスタイルを
想起できること。そんな中身をお話しました。
されど、それが押しつけにならないように。。。。。。。。
こんな話だと一日話しても終わらない勢いで話ができそうです(笑)
一度こんな内容でセミナーなんかできたらなんと楽しいことでしょう。
会員募集目標は100名ですが、どうなんでしょう?
初めての試み。そんなにスムーズにはいかないだろうなぁ。
でも、説明会終了後即申し込んでくれる方もいらっしゃいます。
嬉しい限りです。


さて、今日は春のお彼岸でしたね。
丁度今日は春らしい穏やかな一日でした。
我が家のピン太。
3回目のワクチンも終わって、そろそろ散歩デビューしてもよい時期に
なりました。
まずはベランダに一緒に出てみると、いろんな音や風が怖いのか?
固まってしまいます(笑)
しょうがないので、家の中で遊びます。
今日はたっぷり遊んでやりました。
ゲージに入ると疲れたのかしばらくすると丸くなってしまいました。
で、シャメをパシャ。????????
いつもなら、起き出して動き回り写真なんか撮れるもんでもないのに。
今夜は「なに?なんか用?」ってな感じです(笑)


天気予報では今日の彼岸の後でもまだ寒さや冷たい雨が残るといいます。
本格的な春は4月にずれ込むかもしれないです。
こんな年もありでしょう。
これが自然の営みでしょうから、我々は素直に受け入れていくしかないわけ
ですから。。。。。