satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

谷津っこ探検隊と楽田くらぶ説明会

最近毎日のように谷津干潟自然観察センターに足を向けてます。
ボランティア。プレ20周年記念映像制作。もち米つくり楽田くらぶプロジェクト。
その他諸々(笑)
土曜日はボランティアの谷津っこ探検隊です。
あいにくの雨でした(-"-)
それでも4人の子供たちと1人のお母さんが参加されました。
少雨決行!
観察センター内の公園を使って“春探し”です。
桜のつぼみはまだまだ堅いようで、草花もまだ芽吹きは先のようで、
雨も手伝ってまるで春の息吹は?????と心配してましたが、
さすが生きものたちは活き活きと活動を始めていました。


カエルの卵塊、ザリガニ、秘密の森の中にある池では
ドジョウやエビ。ヒキガエルのラブラブカップル。。。。
子どもたちのテンションは上がっていきました。
雨でも子どもたちは生き物を前にすると目が輝きはじめます。
そんな姿をみると、もっと多くの子供たちにこの命の輝きを
感じさせて行きたいものだと思っています。


今日は楽田くらぶの説明会。
鴨川の大山千米田の団体用の田んぼで皆でもち米を作りに行こう!
のプログラムです。
普段触れることの少ない大自然、里山での米作りは如何に楽しいかの
プレゼンを任せられました。
サトコンでの体験からいろんな想いを得ることができたことを
短い時間でしたが話をさせてもらいました。
自分でも楽しいことですから、モチべは当然上がります。


約20分のパートを無事済ませました。
第二回目は同内容で20日(祝)に行います。
お近くの方はどうぞお越しください。


今回は画像なしですみません。