satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

明日から

一年前の今日は東北の日本海側を除き日本中がTVに釘づけでした。
目の前で起こってる事態が信じられませんでした。
で、今日で一年。
家族で黙とうを捧げました。
東北の災害地の皆さんが明るく笑顔で立ちあがれる日はいつに
なるのでしょうか?
私が生きている限り今回のこと、特に自然にあらがうことが如何に大きな
しっぺ返しがくるのかということ、畏敬の気持ちをいつももって感謝と
祈りを忘れてはいけないということを語り伝えて行かないと思っています。
そういうことしか今の自分にはできないのですが・・・・・


さて、明日からサトコンに入ります。
久々に諸先輩達と共同の作業に。
月曜日は昨年からやってるシイタケの駒打ちです。
昨年やった原木からの収穫が楽しみです。
火曜日は前回やり残した3段目の田んぼのくろきりと1段目の新田んぼの
形を整え、できたらくろきりまでやっておきたいものです。


来月から仕事や映画作りでたて込んできますし、今の内出来ることは
済ましておきたいと思っています。
まだ寒さが残っていますが、気持ちだけは春に持っていきたいものです。