satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

3月初投稿

5日振りに更新してます。
その間またいろいろ動きがありまして。。。。。


まずはサトコン。
2日(金)に雨中にも拘わらず、強硬作業。
と言っても午前中と午後のちょこっと!
後は雨でぬかるんで、まともな動きが出来ずに退却!でした。
それでも、師匠や先輩の皆さんが修復第二弾を敢行していただいたお陰で
今年はより以上の舞台ができそうです。
井上師匠、木村さん、矢島さん、水口さん(本名出しちゃいました)
本当にありがとうございます。
次回はお礼においしいお酒を持って参りますので。。。。。


今回はくろきり(畦の端っこをショベルで綺麗にそろえる作業)と
その切った土を修復箇所の土留めの要土にして整える作業。
師匠にも手伝ってもらいました。
水の溜まり具合は昨年にも増していいようです。

次回は今年初挑戦!一段目の田んぼ化です。
これも恐らく皆さんの手をお借りすることになりそうで。。。。
お酒の肴も用意かなぁ〜(笑)
2012の農が始まりました。
さっそくフキノトウを収穫して、蕗味噌にしてみました。
春の香り満載。ごはんももりもりです♪


映画制作のインタビューも順調で、この期間に3人の方に
インタビューができました。
お一人は谷津の海で船大工をなさっていた方。
海苔養殖や漁師を専業になさってた方。
そして谷津遊園のお隣にお住まいで、
当時の賑わいをよくご存知の方です。
聞けば聞くほど、ここ谷津を中心とした海は素晴らしいところだった
んだなぁ〜と。
地元意識バリバリになってきました。
こういうことなのかもしれません。
本気になって街おこし的な動きをする気になっていくのは。。。。。。


さて、もう一つの大きなトピックは。
我が家にまたまたワンコがやってきました。
どうも最近かみさんが怪しい動きをしてるなぁと思っていた矢先。
『買ってきちゃった!』だって。。。。。おいおい!またかよ!
面倒は誰がみるんじゃ。
娘たちはもう家に居ないし。。。
かみさんは昼いないし。。。。。。
お、おれ?(汗)おれだって出掛けるし。。。。
仕事だってあるわけだし。。。。。。
もう。。。。。ばっかりです。

確かに我が家に無くてはならない存在だった“クー”が
逝ってしまって一年とちょっと。
失った時の悲しみは相当で、「もう、犬はいいよね」って言ってたのは
しばらくで、、、、、。。。


チワワの♂で名前は“ピン太”。まだ3か月だそうで。
チワワの性格は活発でワガママ、自己中で臆病。
今は大人しく眠ってます。眠っている時は可愛いですが、
動き始めると厄介です。しつけどうする?
今、起きました。こっち見てます。
目と目が合いました。
『俺、こまってるんだけど』と私。
『しょうがないじゃん、あんたの連れが連れて来たんだから』とピン太。


しばらくはmasam48のキリコさん同様、ワンコとの語り合いに
なりそうです。


『仕事の邪魔すんなよ』
『どうせ真面目にやって無いじゃん』
『・・・・・』


明日出掛けてやる。