satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

娘再び

我が長女N実が一昨日再び日本を離れました。
まずはタイに入りそこからアフリカを除いた世界各国を巡る旅にです。
最終的にニュージーランドに入りそこで一年間働きながら語学を勉強して
帰国するとのことです。
今回も護衛に彼氏が一緒です??護衛になるのか?(';')
成田まで送りましたが、友人たちも参じてくれました。


“若いうちに見聞を広げることはいいことだ”と世間ではいいますが、
実際自分の子どもがとなると反対する親も結構いるのではないかと思います。
そりゃ心配ですよ。私も。
でも、もう十分大人ですし、これからもっとグローバルになっていくでしょうから
後で後悔させたくないとの想いもあります。
親は子供がいくつになっても心配なものですよね。
だからといって自分の価値観だけで縛っておくのは野暮ってもんです。
しっかり楽しんで、いろんな経験をし、学び、知り、最後に無事に帰ってこいよって
送り出しました。
途中からの報告が楽しみなところです。


さて、昨日は15日から23日に延期になった野外体験学習プログラムの一日体験会
を受講するために、神奈川県の足柄まで行ってきました。
あいにくの雨でしたので、野外ではなく、近くの公共施設の体育館での体験会になりま
した。
初めは見知らぬ人達の集まりですが、数々のゲームをしていくうちに
繋がりや一体感が芽生えてきて、終わったころは完璧にチームになっていました。

あっ、このワークは9人が紐に触れずにこちらから向こうに同じところを通過せずに
一人づつ潜り抜けるワークです。
体験しフィードバックし、また体験しフィードバックしていく。
人はそんなことから繋がりあえる、協力し合うことが出来るようになっていく。
期待通りの体験会でした。
次回はワンランクアップのファシリテーターコースに進んで行こうかと。


私は引き続き私の立場で人生のジャーニーを続けることにしましょう。