satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

初インタビュー

今日の午後から映画製作の要でもある、地元の高齢者の方に対ししての
インタビュー初撮りをしました。
場所は谷津干潟自然観察センターです。
名カメラマンの川野さんと一時間前から準備して、手ぐすねひいて待っとりました。
するととても91歳という高齢にも拘わらず、かくしゃくとして歩いて来られます。
まずそこでびっくり!


インタビュアーは私です。
お礼の言葉もそこそこにいきなりお話が始まります。
言葉もしっかりしておられ助かりました。
戦後中国から復員された金子 信一さん。
生まれも育ちも谷津のお生まれです。
大家族の長男でしたから、休む間もなく仕事をし始めます。
畑はもちろんのこと広い干潟で塩田をやられたり、海苔漁、貝を採って売ったり
その後谷津遊園でお仕事なさったり、出来ることは全てやられたということです。
皺だらけの手ですが、これが大きく太い!
海に入って足の指でも大量のハマグリをはさんで採ったとか。。。。
見せてもらいましたが、親指と人差し指が大きく広がり、その握力?たるや
凄いんです。
その時脚の筋肉にも触らせてもらいましたが、堅ぁ〜〜い!!!!
ここでもびっくり!


話も進みいろいろお聞きして撮影終了。
お祭りの時に歌うのが今でも好きで、地元の民謡を歌ってもらいましたが、
その声量たるや凄い!
またまたここでもびっくり!


50代後半の私はまだ子供みたいなもんです(笑)
鴨川だけじゃなくここでも子どもです(笑)
これは撮影終了後のくつろいで貰ってる時のカシャ!です。

もうただのインタビューだけじゃなくびっくりインタビューでした。


今日の内容を短く編集しなければなりません。
もったいないです。
でも、やんなきゃ(+o+)


こんなことをもっともっとやっていくんでしょうねぇ〜