satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

可能性を感じる

今日は朝から房総勝浦に。
いつも行ってる鴨川からは車で小一時間のロケーション。
初めての見学にお邪魔しました。
再生、整備中の古民家を中心に目の前の畑や田んぼがあり
圧巻はその裏山。全部で4000坪もあるそうです。
山も荒れてますが徐々に整備しています。
その整備を週末イベントにして人を集めて一緒にやっているそうです。

裏山の竹林です。

こんなものも造っていました(笑)竹墨釜です。

東京を中心に30代〜40代の若い世代が集まってくるそうです。
なんと比率は女性が多いとな。。。最近の女子は行動派?いや、
男子が大人しくなってしまったのか????

彼は元々チームビルディング研修を始めアイスブレイクコミニケーション等
を得意にしていて、それを屋外のフィールドを使ってもっと自由に楽しく
それを展開して行きたいとの希望があり、
また、これからは人と人との繋がりがキーになっていくという想いがあって
今回思いきって勝浦に場を移し、新たな展開をしようとしています。


彼とは昨年11月に出会ったのですが、どうも同じ“匂い”を感じていて
意気投合しました。
違った意味合いで里山的なところをフィールドにしていますが、
究極は同じ領域を目指しているような。。。
また、谷津干潟のイベントとのコラボも考えられますし。
これから楽しみなところがもう一つ増えました。


さて、明日は新宿で仕事です。
雨の中で東京に行くのは久しぶりのことです。
勝浦から帰宅してからしっかり準備中。
目の前のことを一生懸命!