satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

今日はこんな日に

金曜日は蒲田での研修、土曜日はセンターとカラオケルームで打ち合わせ2連ちゃん。
日曜日は午後からコラボ自主セミナーを廻してからコンパ。。。。
いやー忙しかったです(^u^)


金曜日のフォローアップ研修では講師をやっている“今の自分”を
講義をしながら客観的に感じることができたといういう体験ができ、
受講生との気持ちの交流が一番出来たものになりました。
“教えるよりも感じてもらうように”。。。そんなレクチャーができるように
なってきた自分に自信がついたというこのなんでしょうか。
それもその二日前に実施した、干潟センターでのスタッフ研修の場で
今まで以上に“共感”できたという経験が大きいのでは?と思っています。


土曜日、カラオケルームでの打ち合わせって?(笑)
初めてでしたよ(^_-)♪
即興劇で知り合った仲間の自主セミナーのサポートを頼まれて
その前日の打ち合わせでした。(頼まれごとは試されごと、ですから)
男二人がカラオケルームに入って歌も歌わず打ち合わせ。
それもプログラムの中味はインプロ技法も取り入れますから、
二人でのシュミレーションは部屋の中で本番さながら動き回ります。
そこに、「お待ちどう様でした。季節のサラダセットとお飲物です〜」って
店員さんが入ってくるわけですから、、、、、(笑)
なんとなく「おや?」って感じになるわけですよ。
から揚げの串を手に持ちながらお互いに立って連想ゲームの練習。
またまた店員さんが追加の飲み物持ってきたり。。。。「おや?」「なに?これ」(笑)
なんとも怪しいおやじって思われたことでしょうねぇ(^。^)y-.。o○


さて、日曜日。その本番です。
参加人数が多かったので、午後から2クールを廻すことになってました。
2時間+2時間。合計4時間。
受講生の皆さんの前で模擬の掛け合いやゲームの動き、そして皆で部屋中動き回ったり
話をしたり。。。。。。
ひょーーーー!(^^)!。楽しい時間でしたが、さすがに終わったあとは二人とも
ぐったり(笑)
でも、参加者の皆さんからは笑顔をもらったし、もっとやりたいオーダーも
もらったりで大成功!!!
疲れたといっても充実感ある疲れでした。


その後受講者の皆さんとの打ち上げにも招かれたのですが、
そもそももう一人の仲間の集まりですから、アゥエーなんですね。
でも呼ばれれば嬉しいわけで。。。
ヒョイヒョイお邪魔しちゃったのですが、皆さんのノリノリの会話の
お陰でそこでも楽しい時間が過ごせました。
ありがたいことです。またまたお知り合いもできましたし。。。


そんなこんなの週末でした。
なので今日は少しのんびりしようかと。。。。
片づけごとをゆるり、ゆるりやって少しリズムを戻し加減にする日です。