satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

やはり怖いは、こりゃ!

金曜日は今年初仕事。
土曜日はCS(顧客満足)の視察でディズニーランド。
いや〜濃い二日間でした。


今夜先ほどまでNHKスペシャル、「知られざる放射能汚染」を観ました。
陸だけではない海、湖、川の汚染がじわじわと進んできているということ。
身近な東京湾。江戸川や荒川の河口域近辺の川底にも放射性セシウム
値がかなり高いホットスポットが存在してます。
街に降った雨水が広域に降り落ちた放射能物質が川に流れ混み、沈殿し、
幾度かの豪雨で徐々に河口に流れ込んできていると。。。。。
あと2年半後には東京湾も高濃度のセシウムの影響が出てくるという。


おいおい、シャレにならないじゃないかよ〜(+o+)
これじゃ、予想もつかないいろんな影響が出てくる可能性大ってことですよね。
やはりこりゃいかんですよ!
我々がどうも出来ない物を作り出し、それを環境に放出してしまったことは
後世にも及ぶ後悔としてもっと我々日本人は自分のこととして認識しなきゃ
いけないことなんですよ!
原発。やはり怖いです、こりゃ。
改めて怖いもんなんだと思いました。


次に来るであろう巨大地震。
東北規模がMAXだと誰が言えるだろうか。。。。
もう造っちゃいけないし、再開させてはいけないものなんだと。
真剣になって代替エネルギーに取り組まないと。
ダムや高速道路や高速鉄道網への予算はこっちに向かせましょう。
その間日本国民は少しは耐えることになるかもしれませんが、
その先のことを考えると、現世代がやらなきゃダメだと。