satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

コラボレーション

昨日は干潟センターで一汗。
淡水池の一番奥のデッドスペースを田畑化することにしてますが、
まずは低木の根が残っており、根掘り&根切りが必要なので、
暇をみてはせっせとやります。
S所長もちょこちょこやっているのですが、かなりの数が残っています。
今回は6っこを掘り除きました。

このスペースの内1/3をサツマイモ畑。残りを田んぼにしようと。
ただ、ここの土は埋め立て用の山砂です。水をキープするには
保水シートが必要のようです。
S所長「できますかねぇ。。。。。」と心配顔。
いや、出来るように頑張るしかないでしょうと私。
何事もまずはやってみる、が大事なこと。
干潟に里山(後背湿地)を作りましょう計画なんですねぇ〜(笑)
子どもたち(ジュニアレンジャー)にも関わってもらうと楽しいことに
なりそうです。


今日は今日で、干潟センターと自然体験学習&チームビルディング研修を
行っているN氏のコラボレーションを仲介しました。
センター側はここ谷津干潟だけの活動からフィールドを広げたい要望があり、
N氏は自分のコンテンツを広げたい意向があります。
N氏は今年から房総の安房勝浦の古民家と周囲の土地約4,000坪を借りうけ
そこを拠点に体験学習&研修を行うことを始めることになっている。
具体的にコラボするためにまずはお互いの“現場”を知る必要があるということで、
N氏は近々干潟センターのプログラム体験を、センター側もさっそくN氏の勝浦の
フィールドを見に行くことになりました。
鴨川でのもち米作りプロジェクトもあるため位置的にも何らかの具体的動きはあっても
いいのではないかと思います。


もちろんN氏と私のコラボも広げて行くことも約束して別れました。
このような人と人を引き合わせることによって自分も相手も
可能性を広げられることが今後も出来ればいいもんだと思った次第でした。