satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

始動

動き始めました2012。
午前中。掃除洗濯&銀行行ったり、ちょっと挨拶回り。
午後からは干潟センターで今月行うスタッフ研修のプログラム作りに集中。
シナリオは4コマノートではでき上がっていたので、
さっそくパワーポイントで展開して行きますが、
そこでも聴いている人が理解しやすいかどうかをシュミレーションしながら、
ちょっとでも流れがおかしいとか無理があるなぁ〜と思ったら順番を代えてみたり
中身に味を加えたりしたりします。
いきなりパワーポイントにかからないのがミソなんですね。
このやり方は昨年ベストセラーの「シンプルプレゼン」から引用したもの。
4コマノートでのイメージ作りもその時に習得しました。


それでもPCに向かって4時間の格闘でした。
これを案として提示しOKだったら仕上げにかかります。
いつもそうですがこの案が出来上がるとひと安心します。


明日は干潟センターで一汗かいてこようかと。
例のセンター内干潟茶屋脇の空き地の田畑化計画です。
この間の根掘りの続きをやろうか。


サトコン?
emeさん同様、週末に行く予定。
農春始めです。


さ〜ぁいよいよ動き始めです。