satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

来週に向けて

今週で11月も終わっちゃいますね。
早いものです。


来週12月5日は初めて仕事をもらった会社で研修を行います。
場所が大阪なので、前泊で入ります。
今回の仕事先は請け負ってる研修会社の社長自らの担当先。
最初はおいおい!俺でいいのかい?って思いましたが、
オファーですから受けないと。
なんでも最初が肝心!次の仕事に結び付けられるように
バッチリしとかなくてはなりませぬ(';')
プログラムは出来たので、後はシュミレーションの繰り返し!


重なるものは重なるもので、次の6日は千葉の某市商工会議所の会員に
向けてのセミナー講師で呼ばれてますが、こちらの中味は何度か
実施したもののマイナーチェンジとなります。
とはいえ対象の方々は初めてですから気は抜けませんし、貰っている時間が
短いので、尚更大変かもしれません。


シュミレーション。ただつつがなく講義をこなせばいいというものでは
ありません。
参加者の心の内を研修やセミナーの主旨に向けてどう動かしていくのか?
そしてその想いから行動を促さないといけません。
常に「どう思うのか?」「この言葉や引き付け方でいいのか?」をイメージしながら
シュミレートしていきます。
一番大事なのは参加者の想いのビフォアー、アフターをこうしたい!
を常に忘れずに一つ一つのセッションを積み重ねていくということ。


いつぞやこのブログで『ドーンと降りてきて興奮し寝られなくなった・・・』
原則がここにあります。ビフォアー、アフターをどうしたいのか?
簡単なようでなかなか到達するには、、、、です。


ここ一週間『ひとり芝居』の繰り返しです(笑)


ベランダで干している大豆のさや達から
可愛い大豆が一つまた一つ飛び出してきてます。

来年の大豆作りに欠かせない自家採りの種達になります。