satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

冬日かい?

今日の朝はまるで冬の晴天の日を思わせるように透き通った遠景が。
干潟越しに富士山とスカイツリーがバッチしと見通せました。
我が家の西側ベランダから見ることができます。
そういうところは幸せともいえるかも。
どちらも小さくしか見えませんが、、、
こちらがスカイツリー。一番右の建物の横に(';')

で、富士山も綿帽子かぶってます。赤白のコンテナクレーンの左側です(';')

電線が邪魔ですねぇ〜。トリミングが上手くできればいいのですが。。。。


昨日獲ってきた大豆のさやをベランダに干してます。
こげ茶色のさやがパチッとはじけて、中味の大豆が出てくるんですね。
びっくりです。
これも来年の大豆生産の大事な、大事な種。自家採種となります。
明日も干し続けてみようかと。。。。


今夜8時からのNHK−BSプレミアム。
「新日本風土記・米」を観ました。
古代いにしえから、日本人が米とどう向き合ってきたのか。
各地に残る神田から現代の田んぼでの稲作。
「米一粒に7つの神様が宿る」をキーワードに稲作が日本人にとって
かけがえのないものとして扱われてきたのを垣間見ることができました。
美しい田んぼや実りのシーンを映し出される度に、ジーンと胸を打ちます。
自ら米を作り始めて4年。やっとこの光景がなんとも愛おしいものなのか、
が理解できるようになりました。
これが日本のルーツなんだと!
日本はお米の国なんです。アメリカを米国なんて呼び始めたのは誰じゃい!!
日本こそ世界に名だたる米の国なんだと。
その米を作ることのいろんな技術が今の日本の技術立国を作ったと
いっても過言ではないような気がします。
だから米作りは日本の基礎ではないでしょうか。


これからもムッチャ、スモールですが、「農」に関わっていこうと。
自然に感謝できる心を持っていこうと。