satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

晩秋のサトコン

昨日、今日でサトコンへ。
まずは麦蒔き。おそらく今までで一番遅い種まきです。
ま、大丈夫でしょう。
発芽が楽しみです。
来年の6月には収穫予定。あくまでも予定ですが。。。。(笑)
種まき前

ここまではI上師匠と農的先輩の方々がやってくれてました。
ありがたや、ありがたや。
完熟牛フンをかきわけ筋をつけていきます。
そこに油粕を敷き、その上に籾殻を播き、一晩水に浸けた麦の種を
播きます。

そして、土をかぶせて、終了〜♪
種は約400g播き、今までで一番多く播いたことになります。
サトコンで一番目立つ一段目の東側です。
地元の人も「おお〜やってんな〜」ってな具合です。


今日は朝から二段目の西側と真ん中辺を管理機でゴシゴシやりまして、
西側にはタマネギ、真ん中辺はスナップエンドウ
スナップエンドウは麦と同じ時期頃に収穫できます。
ビールのおつまみやサラダにはもう最高!。
ひょ〜〜もう頭の中でビール飲んでます(笑)
こちらタマネギ。

で、こっちはスナップエンドウ

今の時期は雑草君たちが伸びない分作業ははかどります。


車のアンテナにはアキアカネ。

そろそろいなくなってしまうんだね。目一杯秋を楽しんでよな〜♪


最後の作業は西側の森の木の枝打ち。
I上師匠と共同作業。
農は木にも登るんですね♪

すっかり、スッキリしました!!!


晩秋のサトコン。
来春の準備が進みます。