satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

まずはFocus

昨夜、即興劇インプロワークショップの第一回目。
エントリーは9名でした。
その中にトライアルで知り合った方が3名いたので、
心強いスタートです。


なるべく早くお互いの名前(ニックネーム)を覚えられるようなゲームから入り、
次から次に即興劇への準備段階のゲーム、それも体を動かしていきます。
もともと汗かきな自分。汗が止まりません。


インプロの基本は相手がどのような状態なのか?今ここでは何が行われているのか?
へフォーカスすること。ということは相手の動きや状態を一瞬で受け入れ、
自身からもそれを発展させて、また発信していく。
この繰り返しをやっていきました。


2人、もしくは4人、ある時は全員で一つの物、現象、ストーリーを作っていきました
が、なんせフォーカスしながら体を動かしながら渡していく。
熱かった。。。。。


最近「傾聴」という言葉をよく聞きますし、私も講義では使います。
まさしくこれもフォーカスですね。
フォーカスすると「受け入れ」ができます。
受け入れるとより相手が見えてきます。
それがコミニケーションの原点の一つです。昨夜も一つの
気づきを得ることができました。
体を動かしながらですから、より身につきますよね。


初めて会った方々とも2時間半でかなり仲良くなることができました。
次回も楽しみです。