satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

どんぐり

今日は谷津っこ探検隊の秋の本番プログラム。
どんぐりを使って自然を感じてもらうイベントでした。


谷津干潟公園内にあるどんぐりの木を巡って
その特徴を
って書いてたら、地震です。今、ドーン、ゆらゆら。。。。。
震度3、震源地は茨城県南部。
久々に3の感触。
未だに余震は収まっていません。というのを実感。


で、いろんなどんぐりを観察してから、どんぐりのコマとネックレス、ストラップ
を作るというもの。


私も子どもたちと一緒にコマとストラップを作ってみました。
こんな感じです。

で、恥ずかしながらこのどんぐりの先っ緒から白いのが出ています。
これは芽だと思ってましたが、なんと根でした。

今日初めて認識しました。
そうか、根から先に出てくるわけね。
よかった。今日このイベントに出て。これで一つ分ったことが増えたし(笑)


たかがどんぐり、されどどんぐり。でした。