satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

この先のこと

今日はこのマンションの管理組合の総会の日。
もう30期になるんです。
普通の鉄筋コンクリート建りの建物の寿命は60年と聞きます。
丁度折り返し点にきたのか〜。。。。。。


理事の任期としては昨年までだったのですが、なんやかんやと
関わってきました。これでとりあえずお役御免となります。
ここのマンションは3棟あり、全てで460以上の世帯が入っていて
そこそこの大所帯です。
でも感じるのは、ここのマンションにも高齢化が迫って来たなと。
今回の震災の教訓もあり、自治会なるものが独立することになりました。
ある程度のコミニティーとしての“備え”が必要になるからです。
その他、もちつき大会や納涼祭等の活動も自治会に移ります。
要は、堅牢なコンクリートの壁が隣近所の繋がり、共助の心を無くしている。
そんなところを変えて行きましょうと。
今回の震災があったからこそ引きがねが引かれたと思うと、
我々の暮らし方にも影響を与えたんだろうなぁと思います。
今後10年後、20年後こういった組織を支える人達の構成も変わっていくでしょう。
そうなった時維持できていけるのか?
そんなちょっとした不安もよぎります。


今のうちからその側面の“備え”も考えて行かんといけなくなることでしょう。
自治会。どんな動きになっていくのか?この先のことに思いを寄せました。


午後からはまた観察センターのS所長とあの干潟ビールの今後のことに
ついて、佐倉の地ビール、下野商店ロコビアさんとの打ち合わせに行きました。
谷津干潟オリジナルビールとして、またどのような形として供給できるのか?等
についてです。
“同じ千葉県内の街おこし的な動きとして継続して行きましょう”と
ブリュワーのKさんからは力強い言葉が。


こちらのこの先もいろいろあると思いますが、引き続き関わっていくことにすっかな。