satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

秋雨、秋時雨

習志野にも夕刻暗くなってからシトシトときました。
秋雨(しゅうう)秋の冷たい雨を総称していう言葉だそうです。
秋時雨(あきしぐれ)時雨は本来冬の雨を言うが、中秋から晩秋にかけて山里に
多く降る雨で、冬近しを告げる雨ということだそうです。


出典は

雨の名前

雨の名前


でも、明日はこの言葉はあまりあたってないようで、
じめじめした秋梅雨の様相になりそうですがね。。。


でも、もう10月も後半に入っています。
あと10日もすると11月の声を聞くことになります。
早いものです。


明日から一つ変わろうと思っています。
これから12月にかけて新しいことを始めたり
動いてみたり、新たな案件が控えてたりしてます。
今日も企画書を作ってましたが、どうも午前中の方が
効率がいいようなんですね。
であるならば、いっそのこと朝方人間になってみようかなぁ〜と。
朝5時〜5時半には一日をスタートしてみようと思います。


今までは完璧な夜型でした。
仕事や農が集中している時は別として、
1時、2時を過ぎてもぜんぜん眠たくならないんですね。
いくらでも時間があるからなんて思ってるとすぐ
そのくらいの時間になってしまいます。
でも、どうも脈絡のないことをやってしまっているようです。
あさはいつも7時には起きますが、たまには2度寝しちゃうんですね(^_-)


ちゃんと効率のよい集中してできる朝にいろいろやっつけてしまおうと。


さて、風呂にでも入ってこようかな〜っと(笑)