satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

ノスタルジー

今日は打ち合わせで高輪へ。
品川駅高輪口向かえの坂を登っていきます。
右に元パシフィックホテル。今は名前が変わってます。
学生の頃、学校帰りにバイトしてたっけなぁ〜


左にSONY。
営業先だったな。。。


新高輪プリンスホテル
昔は新がついてなかったし。。。
登りきって道なりに右に。
我が母校が近づいてきます。
その近く国道一号沿いのビルに入ります。


打ち合わせは上手くいきました。
12月に関西です。


夕暮れ。
同じ道を帰ります。
学生の頃のいつもの帰り道。
隣に背のちっこい女の子がいたっけ。。。
今のかみさんです(笑)


この道は当時とそんなに変わってません。
もう30年以上も経つんだなぁ〜
薄暗くなってきてちょっと寒く感じます。
当時仲間達と授業さぼって入り浸ってた喫茶店はもうありません。
何の話をしてたんだろう。。。。


さっき登ってきた道を下っていく。
後輩たちがざわざわと歩いています。
女の子が増えたのかいな?
男の子の陰薄いし。


電車を待つホームから見上げると夕焼け。

当時の夕焼けと変わってないのに。。。。
なんか自分だけが遠い国から帰ってきてここに佇んでいるような。
今頃彼は、彼女はどうしているのか?


時だけがどんどん過ぎていきます。


あ〜腹減ったなぁ。(笑)
そういえば、今日の昼はせわしくてろくに喰ってなかったし。。。。。


そんな品川駅でした。