satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

もう一つのサプライズ

今日二回目のアップです。

今日の午前中、前職で配置換えで初めて迎えた新入社員だった
H・Yさんがわざわざ群馬から会いにきてくれました。
彼女は3年前かな?退職し、今は実家に戻り新たな出発をしていました。


元気な姿に出会うことができました。
用事もあり、一時間あまりの会話でしたが、彼女も「農的」な
暮らしもしつつ、他の仕事で頑張ってました。


久々に当時の事を思い出しながらも、その成長した今を
垣間見ることができて、こっちも勇気づけられたりして。。。


このようにして忘れないで会いに来てくれること自体、本当に嬉しいことです。
サプライズでしたね。。。。


あ〜あのとき配転してなかったら今日のような嬉しい再会もなかったんだろう
とも思います。


当時は正直その配転に納得もいかない節もありましたが、
やはり「受け入れる」、そしてその中で出来ることを一生懸命やって
みたお陰なんだろうなぁとつくづく思いましたし、今現在の自分も
ここに居るんだろうなぁとも思います。


それに探していた「X」にも出会えたんだと。


人生。いろんな事が起こります。
「なんで?」「俺ってついてない!」とかいろいろ悲観することが
起こったりします。
でも、そこで腐っていたり、立ち止まってその起こったことを受け入れられず
してたりしてたら、何も産むことなく終わってしまいます。
マイナスになってしまうことも。。。。
でも、まずは一旦受け入れる。(なかなか納得いかないこともあろうかと
思いますが)受け入れてから、その中で何が出来るんだろうと考えてみて、
まずは、ある物探しをし、そして動いてみる。
そこから始まることがひょっとしたら、自分にとって一番自分らしいものに
なったりするってこともあります。


そんなことを再確認できた再会いでした。
遠いところ本当にありがとう。H・Yさん。