satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

行けてよかった♪

先日、“包丁折りど根性ニンジン”で一部の方に大うけだった、Sさんの農場、
「ヒバリファーム上泉」に今日、訪ねました。
前回「面白いことやっていこう!」で盛り上がり、今日が第二弾の打ち合わせ予定日
でした。
今朝も寝起きはやや辛くてどうかいな?って感じでしたが、
徐々に痛みも消えつつあったので、予定どうり行くことに。。。。


運転の姿勢は痛みもなかったし、現地に着いて、Sさんに会ったら
現金なもんで、ピンピン動けます(笑)


ひとしきり今後について話合いし、その後は広ーい農地の作付状況を
ゆっくり眺めつつ、もっと先の夢にも触れながら一周しました。
きっちり管理が行き届き、計画的にこだわりの野菜達が元気に育っていました。

そこに、千葉北総地帯の名産、「千葉半立ち落花生」が半分くらい掘り出され、
一次干しになってました。

今年の出来は素晴らしくよく、豊作とのこと。
粒もいい感じです♪
しばらくすると、この地方独特の景観“ボッチ”積みに移行していきます。
積み上げ方式の稲のはざ掛けのように畑のところどころに積み上げられます。
既に販売用に2Kgの箱もありまして、

年末贈答用販売に準備しているとのこと。
私も仕入れて販売しちゃいおうかなぁ♪まじで。。。
会社の定款に農産物販売もできるようにしてますから(笑)


近くのお薦めの蕎麦やで美味しいそばを食べに行き、
またまた、かぼちゃ、サツマイモ、ネギ、等こだわりの野菜をたくさんいただき、
別れました。


ってなわけで、今夜のメニューは“天ぷら”でした。


単に農作物を作るということだけでなく、食を通しての健康や
環境や教育などに関わっていけるような具体的な道。
サトコンとの兼ね合い等こっちの『農』の方も具体的に進めて行くことにします。

さぁ、腰が痛いなんて言ってられない。
早く完治させないとな!こりゃ!さっと!(笑)