satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

腰が・・・・(+o+)

今日は農的友達のY田さんとサトコンへ。
新米の籾摺りと芋掘りを手伝ってもらいました。
先日の試し新米も底をつきましたから丁度いいタイミングです。

師匠は棚田クラブでの作業に行ってしまいましたが、
もう籾摺り機もバッチリ使えます。

今日はY田さんとかみさんの実家分と自宅分を籾摺り。
まだ、もみ付き米はたっぷり残っています。
自宅用は約10K籾摺りしました。

兵糧米は年明けしてもまだまだキープできそうです。

放射能検査は近くで行い全く問題なしですしOK(^_-)♪


事件はその後起きました。
サトコンの一番下の“うなぎの寝床”に植えてあるサツマイモの
試し掘りをしている時でした。


掘ってみたら素晴らしい出来ではありませんか!!!!
心配してた虫食いも全くなく、大きさも充分。
素晴らしい出来の“紅あずま”です。

デジカメを取りに車に戻り、パシャ!の後、掘り進めようとした時です。
チクリ!という痛さが腰を襲います。
「おや?」
もうスコップが使えません(@_@;)
その先の3か所くらいはY田さんの手に委ねるしかありませんでした。
初めての体験。


草刈りもしようと思いましたが、もうアウト!


なんとかトマト収穫、ミョウガ収穫をして、即効でI上さん宅に。
予定時間までお茶をいただき、休んでました。


運転や座ってる分はだいじょうぶなのですが、歩きや背筋を伸ばすと
アウトです。歩き方がまるでよたよたです(笑)
ショエーっ(@_@;)ぎっくり腰でしょうか。。。。


もう一か所、結構な重さのデジタル一眼を右足親指に落としてしまい(+o+)
今、親指腫れてます(泣)
泣きっ面にハチ。こんなことをいうのでしょうか(笑)


でも、サツマイモの出来やトマトの大収穫、久々のミョウガ収穫、
そして帰り路の夕焼けの光景が癒してくれました。

この写真もY田さんにお願いして撮ってもらいました。
大山千枚田の後ろ側からの遠景です。
お気に入りの景色の一つです。
これから夕日が一段と綺麗に、おごそかに、そしてもののあわれも感じさせる
季節になります。



ありがとう。サトコン。ありがとうサツマイモ。
お疲れ様、Y田さん。
井上さん、いつもお土産ありがとうございます。


皆さんに感謝です。


明日、腰はどのような状況になるのでしょうか。。。。。
はぁ〜情けない(;_;