satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

ドラグショベル

今日と明日、予定の通り、ユンボ教習です。
教習場所は千葉の市川市二俣新町にある
コベルコ教習所。
ここは近くていいんです。


今日は座学。
途中意識不明になりながらも、なんとか完走。

やはりあの一般的なユンボとはキャタピラ三菱の製品の機械名であり、
レンタルのニッケンの商標登録であるとのこと。


正式名は、ドラグショベルまたはバックホーといいます。
あのキャタピラーは正式にはクローラ。
えっ?西城秀樹?「クッ、ローラー♪」ってか??
今日まで知りませんでした。


でも、いいんです。
通称の方が馴染み易いので、いいかいなと。
明日を除き(笑)これからもユンボだし、キャタピラで行きます。


いよいよ明日は操作実習です。
3t未満のドラグショベルですが、今日の講義では
実際の機会の動きや操作は小さければ小さいほど難しいのだそうです。
大きい方が本来の動きはスムーズらしいんですね。
そうかいな???


少なくとも運転席には5本のレバー達が見えます。
走行、右旋回、左旋回、シャベルの操作等はレバーなんですね。
そのレバー達の操作が私にできるんでしょうか????
なんとなく心配なんですね。
どんくさいことにならないだろうか。。。。


これからちょっとシュミレーションをしとかないとあかんやろー


もう私の頭の中ではサトコンの田んぼ補修が行われているのですが、
そもそもの問題はそのレバー達の操作です(笑)