satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

新たな出会いを

インプロ(即興劇)のトライアル体験を受講してきました。
数種類のインプロゲームを通じて普段の自分のコミニケーション点検ができました。
シナリオなし、準備なし、極めて短い時間(瞬間)で、場合によっては無言で、
発信、受信、の繰り返し。
表す内容はあくまでまず相手を受け入れてから自分の意志を表現する。


投げかけられた「一つの言葉」が次から次に新たな展開に発展していきます。
それも即興で受け入れ、プラス志向で発信。。。。。


そこには笑顔が産まれてました。ごく自然に。


ここに書いたことだけではよくわからないと思いますが、
初めて出会った参加者6人が、ものの10分もしないうちに
打ちとけています。


この手法はこれからの私の仕事に使えます。
特にアイスブレイクやグループワークの前には抜群。
おそらくそれだけではないでしょうが。


10月後半からの毎週火曜日の夜の入門コース(8日間)がありまして
それに申し込もうかと思ってます。
場所も秋葉原で一本で通えるし。


人生には確かにシナリオはないですね。
突然何が起こるのかわからない世の中ですから。。。。
この秋にもっと深く仕込みたくなったものに出会ってしまいました(笑)


こうなるんじゃないかなぁ〜とも思ってましたがね(^_-)♪