satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

まずは動いてみるということ

いろんな出会いがありますが、
自分が「今こんなことしてて」、「次にこんなこともしたい」ということを
発していると、そこにフィットした人がスイーっと現れたりします。
話をしていて「面白そうだ!」と思ったら、まずその次の行動をしてみることですね。
確かテンツクマンもそんなこと言ってました。


まさに今日はそんなことの体験でした。


先日谷津干潟センターで何年か振りに出会った人が、千葉の若葉区の方で4年前から
約五反(1500坪)の畑をやっているというので今日午後から訪ねてみました。
その人は東北出身の名前もSさん。
私と同じ名前なんですよ。

サツマイモ。安納イモもやってます。
これはネギです。

これはほんの一部。
周りぐるっと作物に囲まれています。
さすが北総台地。土もいいです♪
ようやく最近いろんな野菜の作り方を会得したといいいます。
今まではただ作物を作るということに集中していたのですが、これからは
色々と面白いことをしていきたいということでした。
「面白いこと」。そのことについていろんな野菜を収穫しながら、
蚊にも刺されながら(笑)語り合うことができました。
ワクワクしてくる気持ちを抑えるのが大変でした(笑)
不思議なんですが、いき帰りの道中は雨。
でもここに居た数時間は雨があがってるんですね。
これも何かの因果を感じます(^'^)
お土産も沢山いただき、ご近所に配って喜ばれちゃったりもして。。。


行ってみて良かったです。
声を出してみたら、こんな人も現れます。
この出会いもせっかくなので活かしていこう。
やはり動いてみるもんですね(^_-)♪
それも早めにです。
相手にその本気度が伝わっていきます。
仕事の一つの流儀ですね。


「農」を通じて社会に貢献することの一歩、まさしく昨日の「X」にも
通じるもう一つの光が差しこんできているようです。
どういう風に今後活かしていくのか?
大きな宿題も抱えたような気がしますが、楽しみながら考えていこうと
思っています。


明日は台風が列島を串刺し状態で通り抜けると言います。
関わっている人達に被害がないこと祈りつつ。。。。