satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

結果発表!その2

次の朝早く起きます。(というか起こされます 笑)
でもこの朝は特別です。
朝日の中。
サトコン米を籾摺り機にかけます!


精米して、


焚いてもらいました。

そして、皆で朝ごはんです。

サトコン米。そりゃ炊きたてだし、お味噌や野菜はI上さん宅自家製。
かなりの自給率、地産地消いや千産千消率はほぼ100%じゃないでしょうか?
醤油、塩、ごま等もI上さん製ですから。。。。。。


味?もう筆舌できましぇーーーん!(笑)


2011 秋 初新米 でした!


で、その日(土曜日)は朝から真夏日です。
もう一人での作業に戻りました。
後片づけです。

藁は1/3を二段目の畑用、1/3を一番下の“うなぎ”畑用、
そして1/3は焼却、そう野焼きしました。
暑い最中の野焼き!(笑)大暑でした(@_@;)


その後草刈りなぞ、いろいろちょこちょこ?してサトコンを後にしました。


で、今夜、十五夜の夕飯。
2011 秋 自宅初新米 でした!
焚いてる香りからして違いましたもんね!
最高!です。輝いてるもん!

明日はサンマにしようかなぁ〜(^_-)♪
ビール?秋味ですか????