satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

結果発表!その1

金曜日、土曜日で再びサトコンへ。
脱穀です。
脱穀機の登場!

まずはI上師匠の田んぼから。
みえてる家が師匠のお宅です。

約一時間で終了!
写真右奥に小さくサトコンのはざ掛けが見えます。


次はいよいよサトコンの番。
師匠が機械をヨイショ!と入れ。。。。。

あっという間(30分)で終了。
終わってしまうと閑散としてしまいますね。

それでもコンバインの袋で、二袋半です。超〜期待!
午後一杯サトコン米を干し干しします。
「おい、おい結構あるぞ!」


昼過ぎで、I上師匠の第二田んぼへ。車で10分ほどの距離です。
布袋後(ほていご)という地区。。。。
ここには以前布袋さんがありその後方にあたるということで布袋後となったという
非常に単純な地名なんです。


もち米のはざ掛け&普通のうるち米の脱穀です。
おやおや脱穀機に異変。

ガス欠(笑)と目詰まりです。
多少のトラブルはつきもの。
一つ一つ克服していきながら、慣れてくるということでしょう。


こちらもガス欠?休憩です。お疲れさまです。Yさん。

いろいろあり4時過ぎに終了。
記念の写真を撮りましょう〜♪ってことで

干してあったサトコン米を30K収納の紙袋に入れたら、
なんと!2,9袋。ってことは90K弱♪♪♪
脱穀して玄米で約80K弱。白米に精米しても60K強!
ってことは、目標達成!です。一俵クリア!しました。
今年は一年目のビギナーズラッキーとほぼ同じ収量となりました。
完全に昨年のリベンジできました。


仕事の面でも大リベンジ?してみたいものです(笑)
夕焼けがもう秋を告げてます。

前回同様皆さんと“収穫祭”と名打った祝宴で一夜が過ぎます。


月がとてもきれいな夜でした。
間近でスズムシが鳴いていました。さすが十五夜近し。秋です。